谷村 新司

 

DISCOGRAPHY

十三夜/マカリイ   十三夜/マカリイ  


IOCD-20264
¥1,260(tax in)
2008.12.10 Release

♪試聴できます。
Windows Media Player Windows Media Player

CD single

十三夜/マカリイ

花鳥風月シリーズ四部作 第三弾シングル 冬・月 編
歴史的名曲「昴」のアンサーソング「マカリイ」を収録した両A面シングル!!

■ Track List
01. 十三夜 Windows Media Player
02. マカリイ Windows Media Player
03. 十三夜 (カラオケ)
04. マカリイ(カラオケ)

今年12月に還暦を迎える谷村新司、50代最後の日に、渾身のシングルをリリース!
冬の月をモチーフとした「十三夜」は日本テレビ系人気番組「ぶらり途中下車の旅」の年間タイアップとして書き下ろされた日本の四季を綴った第3弾作品。 日本の四季と「花鳥風月」を組み合わせて作られた谷村独特の世界感は日本の忘れ去れた原風景を呼び覚ましてくれるであろう心温まる1曲です。

ハワイ語で「星の航海師」を意味する「マカリイ」は、「昴」へのアンサーソングとして制作。編曲は「昴」を担当した服部克久氏の長男、服部隆之氏が担当し、「昴」のスケール感を髣髴とさせる親子二代に渡る壮大なアレンジが実現。谷村の歌声と混声合唱団を含む、総勢75名に及ぶオーケストラによって完成した。1980年に発表した代表曲「昴」……28年という時を経て、どんな返答(アンサー)を出すのか、大いに注目される一曲です!
そして、還暦を迎える12月11日の誕生日には谷村にとって初の本格的な小説となる「昴」がK.Kベストセラーズより出版!今作と共に新たな谷村新司の活動にご期待ください!